消費拡大フェア2017!札幌中央卸売市場へはじめて行ってきた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オススメ

消費拡大フェア2017

2017年9月17日に札幌中央卸売市場で行われた「消費拡大フェア2017」に行ってきました!

札幌市民の台所の札幌中央卸売市場なんて、普段入ることが出来ないので朝からワクワクでした(^^;

駐車場について

当日は混むだろうと思ったので、AM7:30に着くように家を出発。

札幌中央卸売市場に近づくにつれて車の渋滞がやはり発生。

どんどん市場の駐車場へ車が入っていきます。

市場へ着いたのがAM7:30で、ギリギリ立体駐車場に車を停めれた感じでした。

あとから来ていた車は、満車になったようで空き待ち状態でした。

なので、来年車で行かれる方は、遅くてもAM7:30までには着くようにすると良いでしょう。

または、第一陣が帰る頃(AM9:30)に来ると駐車場の空きがあります。

安さにビックリ!

海産物など安いものがズラリ!

だらか人が大勢来るのですね!

入口に入ってお出迎えしてくれたのは・・・

どどーんと天然本マグロが!

マグロ解体ショーの模様はのちほど(^^)/

仲卸業者では

仲卸業者が集まるブロックでは、各店大特価で大盛況!!

人、人、人でまったく行きたいところへは行けない状態でしたが

よちよち歩きなので、各お店をじーっくり見て回れました(^^)/

高級魚のキンキが

厚岸産のカキが

続いてコレ。なにが3枚500円でしょうか?

ホッケでした~!

どのお店も年に一度のお祭りとあって、このような看板があちこちにありました。

こんなイベントをする仲卸業者さんもいました(^^)/

どんなものが当たるのかというと・・・

特賞がマグロの中落ちです。その他は生イワシだったり、加工品であったり、生エビであったりと、様々な景品がありました。

なんとこのクジを引くために、30名ほどが並んでました!

試食販売コーナー

ここのブースは道内市町村や道外の特産品の販売をしていました。

なんのキャラかまったくわかりません・・・

どなたか教えてください(^^;

このステージで青果模擬せりが行われていました。

あちこちで試食ができるので、この看板をみるとつい立ち止まってしまいましたw

この他、野菜の彫刻コーナーもありました!

食べるのがもったいない!!

ホタテ釣り

やってみたかったなー!

これは小学生以下限定だそうで・・・残念

このホタテ釣りはAM7:30から配布される整理券をもらわないとできません。

AM7:40頃には配布が終わってました^^;

いけすにはホタテがわんさか

なんせ人が多いから釣るにもまず並びます。

子どもたちはたくさんのホタテを釣り上げていました~

上手く釣れなくても大丈夫w
袋に移し替えてもらうとき、ホタテ以外の海産もお土産としてたくさんもらっていましたよ~(^^)/

マグロ解体ショー

良いポジションが取れず遠くからの撮影です・・・(>_<)

なんせ人が多く、人ごみにハマってしまい、AM8:30から解体ショーに遅刻していまいました(・_・;)

このマグロはすぐ販売されていきます!

このマグロを目当てに長蛇の列ーーー!!!

この写真の後ろにもズラーっと並んでます!

みなさん、買えたんだろうか・・・

野菜詰め放題

実はコレがメインで行ったのですが、タッチの差で整理券の配布が終了してしまいました・・・( ̄▽ ̄)

野菜はニンジン、玉ねぎ、じゃがいもの3種類。料金が300円です。

もし詰め放題に参加出来たら、全部じゃがいもにする予定でしたw
じゃがいもは真狩村産で新じゃがでした。おいしそ~!

詰め放題の様子はこちら。

乗り放題!

ターレを知ってますか?

市場でよく見るあの乗り物です。

当日はこのターレの荷台に乗って100Mぐらい走ってくれます。

もちろん無料です!

新車にいかがですか?w

番外編

はじめて札幌中央卸売市場に来たので、施設内を探索しましたw

場内には見学コースがあるようで本来は見る順番があるのかな?

資料室もありましたよー

長ーい廊下!
ずーっと奥まで続きます。

その長さ、なんと300M!!

迷子にならないように廊下にはこのように案内があります。

セブンイレブンもありますよーー!

感想

一言、おもしろかったー!!

9月17日の日曜日。3連休のど真ん中。AM5:30に起きて準備してAM7:00に出発!

こんなに早く行ってるから大丈夫だろうと思っていたが、まさかこんなに人が来るなんて思いもせず、お目当ての野菜詰め放題が出来なかった・・・甘かった・・・。

来年はAM7:00には着くように行かなきゃね!勉強になったよ。

けど、はじめて札幌中央卸売市場に入れたし、いろんなものを試食できたし、

マグロの解体ショーを生で観れたし、大大大満足でした!

来年また行くよーー!!

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
おすすめ336




コメント

  1. キャップ より:

    早朝からお疲れ様でした。覗いてみたい所もたくさんありますね。

    もう20年も前に一度行ったきりですが、中は随分と変わったみたいですね。連休3日間のイベントだったのかな。

    • ゴルゴ50 より:

      非日常を体験できておもしろかったです。
      消費拡大フェアは9/17の1日のみの開催となります。

  2. ヘルシーママ より:

    幼児の頃市場の近くに住んでいたのですが毎年お正月買い物に来てましたね~
    数年母が元気だった頃は毎年ず~~と来てた
    懐かしい思い出です
    活気がある市場ですよね

  3. ( ´ω`っ )3 より:

    かなり安くて新鮮そうですね!
    来年行ってみようと思います。