「Ledger Nano S」(ハードウオレット)を使えるように初期設定をしよう!

開封

開封前です。箱全体は薄いセロファンで覆われています。

箱のウラです。

では開けてみます。

さらに付属品が入ってます。

・PC本体に接続するケーブル

・キーホルダーにする付属品

これらが入っています。

ハードウオレット本体

写真で見ると大きく見えますが、USBメモリーぐらいの大きさです。

注目すべき点が本体上部にある2つのボタンです。

2つのボタンを同時に押すと「決定」となります。

選択(画面をスクロール)したい場合に左右どちらかのボタンを押します。

まずは、付属ケーブルでPCとウオレットをつなぎます。

ディスプレイに「Welcome」が表示されます。

では、初期設定をしていきましょう。

初期設定

①Welcomeの表示状態から、2つボタン同時押しします。

  ディスプレイにワケの分からない英文が表示されますがこれは

  2つのボタンについての説明文になります。

  選択するときは左右のボタン、決定するときは2つ同時で押す、ことが書かれています。

③決定(2つ同時押し)して次に進みます。

  新しいデバイスなので「✓」がある右ボタンを押します。

  補足)「✓」←新規

     「×」←復元

     パスワードを3回間違えた場合は復元する必要があるので、

     その場合は「×」を選択します。

  次はPINコードを登録します。

  PINコードは4桁~8桁の間で好きな数字を登録します。

  では決定(2つ同時押し)して次に進みます。

  左右のどちらからのボタンを押すと数字が変わっていきます。

  希望の数字にしたら決定(2つ同時)します。

  このように順々に数字を選択して決定していきます。

  ご自身で決めた番号を入力出来たら、決定(2つ同時)をします。

  PINコードの再確認になります。

  決定(2つ同時)をします。

  先ほどと同じ入力方法でご自身が決めたPINコードを入力します。

  入力が終わったら決定(2つ同時)します。

  次は復元する際に必要な24個のキーワードを紙に書き写していきます。

  本体ケースの中に書き写す専用のシートがあるので用意をしましょう。

  では決定(2つ同時)を押します。

  すると↓このように1番目のキーワードが表示されます。この例だと「symptom」。

  1番目のキーワードを書いたら、右のボタンを押します。

  すると2番目のキーワードが表示されます。

  2番目のキーワードを書き終えたら右のボタンを押します。

  これを繰り返して24番目のキーワードまで書き写します。

  ※左ボタンを押せば戻ります。書き終わった後、間違いがないか確認してください。

  書き写したシートはしっかり保管しておいてください!

  ※復元する際にこのキーワードを使って復元します。

  24個のキーワードすべて書き終えたら決定(2つ同時)して次へ進みます。

  ここで復元キーワードの再チェックをします。

  決定(2つ同時)を押して次に進みます。

  するとこのように復元キーワードのxx番目はなんですか?

  と聞かれます(上の例は15番目のキーワードなんですか)。

  この例で説明すると、15番目のキーワードを先ほど書いたシートから探します。

  15番目に書いたキーワードが「wood」であれば、左右どちらかのボタンを押して

  「wood」を探します。「wood」を表示させて決定(2つ同時)します。

  今度は24番目です。24番目のキーワードが「red」だとしたら、

  どちらかのボタンを押して「red」を見つけて、決定します。

  この画面が表示されて完了となります。

  決定(2つ同時)を押して終了です。

  これで初期設定は終了です。

  お疲れさまでした!

最後に

 はじめての作業はドキドキするものです。

 そういうときは深呼吸して、あわてずゆっくり確実にやっていきましょう。

 難しそうに見えるかもしれませんが、実際やってみると意外と簡単です。

 あなたにも出来ますよ(^^)/

次回は・・・

 ファームウェアのアップロードになります。

 それまでに初期設定を終わらせておきましょう(^^)/

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
おすすめ336




コメント

  1. ドンブラコ より:

    凄く、わかりやすいです♪
    続きを楽しみにしています。
    アプリのダウンロードとか、ハードウオレットからコインチェックへ送金するとか…楽しみにしてますね(^○^)/

  2. キャップ より:

    これって、何?

    門外漢には何をするものかが不明なのですが・・・

    ビットコイン等について情報を得るアイテムなのですか?

  3. ヘルシーママ より:

    ゴルゴくん
    有難き幸せ
    なんとか頑張れそっ♬

  4. SATさん より:

    ハードウオレットってあるんですね。
    詳しく説明してあるから、設定できそう(^^)