ドラフト会議、イチロー獲得に失敗した日ハム名スカウトのウラ話!

これからお話しする主人公は、日本ハムファイターズの名スカウトであった

三沢今朝治さんです。

三沢今朝治(みさわけさじ)氏

三沢今朝治さんを知らない方のために経歴を説明します。

三沢さんは日本ハムファイターズの選手として入団。その後同球団のスカウトとして、

日本ハムファイターズを影で支えていた立役者。

日本ハムファイターズが北海道へ移転するとき、

最高責任者で陣頭指揮をとり、北海道民を巨人ファンから日ハムファンへ変貌させました。

惜しくも2005年に球団を退職。

1991年ドラフト会議で・・・

昭和のプロ野球は、長嶋・王といった人気選手がセリーグに在籍していたため

パリーグの人気は低迷していました。

将来有望株の選手は人気球団が多いセリーグへ行くことが多く、

パリーグの各球団は選手を集めるのに大変苦労をしたそうです。

当然、日ハムも同じでした。

甲子園や六大学、社会人野球で活躍した選手は欲しいけど、

ほとんどがセリーグに行ってしまうので、

レギュラーではないベンチ入りの選手を観察したり、

地方都市の有望選手を見て回ったりして選手を集めていました。

少年の名はイチロー

そんな中、地方を回っていた三沢さんがある小学三年生だった少年を名古屋で見つけました。

場所は名古屋空港近くにある空港バッティングセンターです。

なぜこの少年に目が留まったのかというと、

来たボール全てバットの芯を外さなかったからです。

三沢さんは、

「この少年は、プロに入って3年以内に必ず首位打者になる!」と思ったそうです。

それ以来、何度も何度も足を運びます。

当然、少年のお父さん(チチロー)とも親しくなり、

「ぜひ日本ハムファイターズに来てほしい」とお願いし了承を得ていました。

月日が流れ、イチローは愛工大名電へ。

イチローは高校2・3年生の夏に甲子園を経験。

しかしいずれも初戦敗退となり、芯を外さない打撃は披露することなく終わった。

運命のドラフト

91年のドラフト会議。

日ハムはドラフト会議前日、三沢さんに指名順位表を提出してくれ、と依頼します。

三沢さんは考えに考え抜いて、イチローを第3位指名で球団へ提出しました。

すると球団側は、

「1位から3位は即戦力を指名するものだ!イチローは即戦力ではない。

もう一度考え直してくれ」と言われてしまいました。

三沢さんは、事前にオリックスブルーウェーブも

イチローを指名するとの情報を掴んでいました。

三沢さんの読みはオリックスブルーウェーブは下位指名だろう、

と判断し順位を3位から5位に変更しました。

ドラフト会議当日。

3巡目まで各球団の指名選手が終わりました。

三沢さんは「あと一巡、指名するなー」と思っていました。

その時、

「オリックスブルーウェーブ 鈴木一郎 投手 愛工大名電」。

うわー、やられたー!

考えが甘かったー!

3位にしておけばよかったー!

3位で指名しておけば、イチローは日本ハムファイターズだったのです。

「どうしてあの時、3位で取りたいと強く言えなかったのか」と

あの時のことを今でも悔やんでいるそうです。

ドラフト会議が終わって数日が経ち、とある著名人と三沢さんが飲みに行きました。

そこで三沢さんが発した言葉がとても印象深いのです。

「判断より決断!判断ではメシが食えぬ!」

その後

「イチローを逃した三沢さん」などと後ろ指を差された時があったそうです。

しかし球団は三沢さんの功績を称え、スカウトから編成部長へ昇進させました。

編成部長時代、日本ハムファイターズは北海道へ移転となります。

球団が三沢編成部長へ出したテーマが、

「巨人ファンが多い北海道を日ハムファンにしてくれ」でした。

当時の北海道のプロ野球中継は巨人戦が圧倒的に多く、

比例するように圧倒的に巨人ファンが多い地域でした。

そこで三沢さんは考えました。

スターが必要!

三沢編成部長自らが行った先はアメリカでした。

シーズン中にもかかわらず何度も会った相手が「新庄剛志」でした。

新庄選手が日ハムに入団した結果、どうなったかはもう説明はいらないですね。

新庄選手を呼んだおかげで日ハムファンが一気に増えました。

三沢編成部長はイチローを獲得できなかったときの教訓を生かし、

即決断して新庄選手に会いに行ったわけです。

判断より決断!判断ではメシが食えぬ!

現代社会は様々な情報がはびこっています。そのおかげで判断する材料が揃う反面、

迷いが生じ行動ができにくくなっています。

毎日の生活は選択と決断の連続です。

ラーメンを食べると決めたから食べるわけだし、

映画を観ようと決めたから映画館に行きます。

この積み重なって人生になっていきます。

なにを選んで決定するかで大きく人生が変わります。

「判断より決断!判断ではメシが食えぬ!」

「〇〇をやる!」と決めることがこれからの人生に

とても大事な事だと感じました。

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
おすすめ336




コメント

  1. キャップ より:

    いい話ですね。こんなエピソード大好きです。

    それにしてもイチローが日ハムに来ていれば、どうなったでしょう。

  2. トミー より:

    面白かったです。