北海道で過ごす愛しい命、体調管理は大丈夫?NO2

スポンサーリンク

こんにちは♬

北海道住居人のヘルシーママです(*^_^*)

本日は少し悲しいお話となります

私の大事な可愛い命が虹の橋を渡りました

今年の1月に13歳の愛する命、、

そして一番上の可愛い命が、、、

17歳と8ヶ月でした

ご近所には同じ犬種,Mダックス20歳のモッちゃんがゆっくりゆっくりとお散歩してます

我が家も目指してましたが願いは叶わなかった、、、

我が家のCOCOちゃんは特に重い病気も持っておらず

老犬と言うだけの元気マークを背中に背負った子でした

まっ、老犬なので

免疫力は少しづつは減っていたかもしれません

ヘルニア持ちなだけで内臓にはなんの問題もなかったのですが、、、

つい二週間前に風邪をひいて少々血便混じりのお便が気になりお薬処方

なんとなく腸も落ちついて元気になってきた様な気もしましたが次の週には

身体がだるそうなのと食欲があまりないのが気になり

お薬も嫌がっていたのでお薬が飲める工夫も必要で病院へ行きましたが

今まで飲める方法も嫌がりお薬の対応が出来なくなり日に日に元気もなくなってました

なんとかしたくて病院へ行きますが運悪く病院がお休み

それを考慮してお薬も頂いてましたがどうにもならずに違う病院へ三件回りましたが、あいにく日曜日の為に時間帯が思う様に行かず夜の9時まで待って夜間病院へ向かいました。その時には昼間より切ない状態をこの子から感じてました

診察と治療を済ませましたが結果は最悪でした

腎不全、肝臓、膵臓、高値に低血糖を起こす状態まで悪化

何故?

ーーー★ーーーー★ーーーー★ーーー★ーーー★ーーーー★ーーーー★ーーー

1ヶ月→約1歳

2ヶ月→3歳

3ヶ月→5歳

6ヶ月→9歳

9ヶ月→13歳

1歳→18歳

1歳半→20歳

2歳→24歳

3歳→28歳

4歳→32歳

5歳→36歳

6歳→40歳

7歳→44歳

8歳→48歳

9歳→52歳

10歳→56歳

11歳→60歳

12歳→64歳

13歳→68歳

14歳→72歳

15歳→76歳

16歳→80歳

ーーー★ーーーー★ーーーー★ーーー★ーーー★ーーーー★ーーーー★ーーー

犬は8歳以上は高齢犬と言われます

種類によっては幾らか違うようです(*^_^*)

人間と同じですが

高齢犬ぐらいになると血液検査などで体調管理してあげる事は

何かあった時に非常に助かります

人間と違い心は通じあえても言葉にして話す事は出来ません💦

我が家の命は老犬、デリケートなお年

5月には体調をやはり崩し胃腸炎を起こします。

高齢と言う事もありDr.が

症状で疑ったのは肝臓でした

結果

肝臓は正常

他も正常

老犬って事もあったので悪い所がない事 に私達は笑顔で

「凄いぞcoco」などと、言いながら安心感と満足度⤴️

老犬って事もあり季節の変わり目の意識は大事

続きはまた次回にしましょうね(*^_^*)

ピーポーピーポー〇〇〇病院ありますか?

まとめ

愛する命との大事な時間を過ごすには

信頼あるDr.に出会い

そして緊急病院、夜間病院の大切さが命を救います

最近では賛同する動物病院の出資により立ち上がった夜間病院も

場所によってはあるのです

ご存知ですか?

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
おすすめ336




コメント

  1. キャップ より:

    我が家のペット犬「ロッキー」も14歳まで生きました。家族を失うって切ないですよね。
    お気持ちよおく分かります。COCOちゃんのご冥福をお祈りします。

  2. ヘルシーママ より:

    ありがとうございます
    あの子は私にとって大きな存在でした
    本当沢山の思い出があるんです
    今は少し心に隙間が出来た感じです
    くよくよせずにいないとCOCOちゃんが心配して
    凛ちゃんに会えなかったら大変です

    あらためて
    Cocoちゃんありがとうね
    大好きだよ
    いつまでもママの中にCocoちゃんはいるよ
    幸せをありがとう(*^_^*)

  3. トミー より:

    Cocoちゃん、長い間ヘルシーママのそばに居てくれてありがとう。

  4. ヘルシーママ より:

    トミーさん
    ヘルシーの心の代弁を
    ありがとう(*^_^*)