横綱白鵬にピッタリ! 北勝富士、隠岐の海 2人
大相撲九州場所12日目 横綱白鵬の1敗にピッタリ!
北勝富士(西前3)、隠岐の海(東前12)
の2人がピッタリと付いています。
今場所は幕内下位の隠岐の海が白星を重ね、同じ八角部屋の北勝富士と優勝争いに絡んでいる。
3横綱が不在で、日馬富士の暴力問題にも揺れる中、土俵上で存在感を発揮し「自分が幕内の下から、北勝富士が上で横綱にプレッシャーを
かけられたら面白くなる」と不敵に笑った。この2人の頑張りで、今場所は面白くしているようだ。
ベテランの安美錦との一番は「手が先に出た中途半端な立ち合い」だったが、冷静さは失わなかった。
はたきに乗じて前進し、互いに左を差すと、相手の苦し紛れの投げをこらえて押し倒した。
不満の残る内容にも「まあ、勝ったからいい」と納得した。
体調不良で満足な稽古ができずにいたが、回復した夏巡業から本腰を入れて取り組める様になった様だ。
ジムにも通って鍛錬を重ねるまな弟子に、師匠の八角理事長(元横綱北勝海)は「地道にやってきた。
波に乗れば乗る方だ」と期待を寄せている。北勝富士という伸び盛りの稽古相手に恵まれたことも幸運だった。
4場所ぶりに白星を2桁に乗せた、弟弟子は「ここまで来たら、一緒に最後まで、(優勝争いに)残りたい」
と優勝杯への意欲を語るが、隠岐の海はポーカーフエースを崩さなかった。
「やれることをやりきるだけ。心の灯が消えるまでやろうという思いが強い」と雑念を払い、闘志を内に秘めて
土俵に上がり続ける構えである。
(一部道新さじき席参照)
本日13日目、大関高安の休場、同じ大関の豪栄道と対戦、不戦勝で、8勝目給金直しとなった。
道内出身力士(12日目現在) 「十両」 旭大星 8-4(東6 旭川)勝ち越し、 矢後 7-5(西14 芽室)あと1勝
「幕下」 一山本 3-3(東26 岩内)あと1勝
コメント
旭大星は勝ち越しですね。いいなあ。これからも期待します。
コメント
有難うございます!!