こちら健康センター♪この時期気を付けたい事NO3

スポンサーリンク

どもども

こんにちは(^◇^)

北海道在中のヘルシーです♬

年末も近くなり何となくザワザワした中での宴会に日々追われ

ヘルシーのリズムは目まぐるしい忙しさと生活がぐちゃぐちゃ

そんな時ってありませんか? 

じゃ~~~~ん

そんな生活の中でも自分の事家族の事を思いやって生活しなければいけない

主婦なわけでして、今回は年末年始に向けて準備する食材に、コツをおさえてヘルシーに楽しむお正月の食卓のご案内を栄養士さんが教えてくれましたぁ♪ 

肥満や糖尿病など持病の予防を考えるうえで気を付けたいのが、お正月の過ごし方、この時期はおせち料理やお酒のとりすぎに要注意!!

年の終り始めには健康に過ごせる心の準備と食事に工夫していきたいですよね

【一年の計は元旦にあり】

注意

お正月の食生活のワンポイントアドバイス

★お餅の食べすぎ注意

お餅はぺろりと食べれるけど実はかなりカロリー高いので気を付けて下さいね

お餅は美味しい食べ方が沢山ありますが、野菜など具だくさんのお雑煮

お汁も薄味を心掛け食べるのがヘルシーな工夫で♪

★アルコールの量は大丈夫?

アルコールには栄養はほとんどないですよ

エネルギーの素は高いですが主食の変わりにはならないので控えめに♪

★一人分の盛り付けは大事

沢山の人と食事を囲むと一つのお皿や重箱から好きな物を好きなだけ取って

食べてしまうと、自分がどのぐらい食べたのか?把握できず

お腹が苦しくなるまで楽しさのあまり気が付けば、、、ってこともありがちです

気を付けてくださいねぇ

※おしゃれな器に一人分ずつ綺麗に盛り付けてゆっくり食を楽しむのも素敵です

★野菜,海藻類の意識は大事

お正月の定番料理は野菜の入った煮物料理もありますが

どちらかと言えば緑黄色野菜や海藻類は不足しがちなので

量ばかりではなく食する内容の意識も大事だと思います(*^_^*)

食事は、お正月ばかりではなく日頃の意識が大事

お正月はちょっと前半が忙しかったので

のんびりしたいと思うと、なんとなくゴロゴロしたくもなるので

運動不足にもなるので、適度に体を動かす意識も取り入れて

見ようかと思います♬

去年は一つ意識をを変えることにより

お陰様で体重を増やさずに済むことができましたぁ~~

皆さんも今年はちょっとだけヘルシーと一緒に意識してみませんか?

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
おすすめ336




コメント

  1. キャップ より:

    これから飲む機会も多くなります。
    私は飲む時は食べながら食べ物もいただくので、「空飲み」はしません。でも回数が増えるとやはり体重も増えますね。
    毎年、年末・年始がすぎると体重が増えて、戻すのに苦労していました。昨年からそれがなくなり体重コントロールはうまく言っています。
    でも今年は少し飲む量を増やしてみようかな。