花粉症?風邪?体がだっる~い!どうしよう!

花粉症対策 だるい時に効果的な対策

花粉症の季節が近づいてきました。

花粉は1月下旬から飛び始めると言われています。

場所によってはかなり早くから花粉は飛び始めるんですね~

早めの対策でなるべく楽に乗り切りたいものですね。

花粉症になったら、体がだるい?

花粉症と言えば、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが、

三大症状と言われていますが、他にも多くの症状があります。

頭がボーっとして眠気がでたり、身体がだるくなると言った、

一見、風邪かと思われる症状もあります。

人によっては体のだるさが1番つらいという嫌な症状かもしれません。

花粉症でどうしてだるくなるの?

・体にとって異物である花粉を攻撃するために、

 免疫系を働かせ続けることで疲労する。

・花粉を撃退するため体温を上げ、微熱がでてだるくなる。

・鼻づまりや疲労、ストレスで睡眠不足になり、体のだるさの原因になる。

・花粉症の薬の副作用によりだるくなる。

などが花粉症で体がだるくなる原因と考えられるそうです。

お金がかからない花粉症対策はあるの?

・まずは 家に持ち込まないことが大事です。

 入る前にしっかり全身をはらいましょう。

・マスクやメガネなどで花粉の侵入をできるだけ防ぎます。

・十分な睡眠を取ります。

・食事のバランスに気を付けて規則正しい生活を心がけます。

・ ストレスを貯めないようにスケジュールにゆとりを持たせましょう。

まとめ

花粉症で体がだるくなるケースもかなりあるようです。

風邪と間違う場合もあるようです。

花粉症でも風邪でも、兎に角病院に行って検査をすることが大事です。

まずは内科を受診するか、鼻とか目とか花粉症の症状も出ているようであれば、

耳鼻科で一度血液検査をお勧めします。

1週間くらいで結果が出るからね。

自分のアレルギーの原因がわかれば早くから対策を取ることができますよ。

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
おすすめ336




コメント

  1. キャップ より:

    花粉アレルギーを持っている人にとっては大変な季節になってきましたね。何か劇的に改善できる方策があると良いのですが。
    北海道に移住することもその一つだと思われますが・・・。