ヘルシーーママは今日も緩やか気長なダイエット♬ NO4

スポンサーリンク

ヘルシーママは今日も緩やか気長なダイエット♬

2017・8・14(火)

こんにちは(*^_^*)

毎日気長に緩やかに身体も心もヘルシー目指すママちゃん

ヘルシーママです♬

今日はお盆って事で

中心街は帰省されてるご家族で賑わってました

ピークは週末、、、どこもかしこも道路は渋滞

夕方は風に乗って

子供の盆踊りの音が聞こえて来てます(ちゃんこちゃんこちゃんこちゃちゃんこちゃん♬)

生温い気温と一緒に聞こえる音が何となく「あーお盆かぁ、この時期が終わると少しづつ寒くなるな、日も短くなるなって、心もおセンチになってしまうのだぁ

【今日のメニュー】

お盆もあり考えて見たのが精進料理擬きだぁ

最近嵌ってるドラマの中でも精進料理が出て来てたぁ

はっ‼︎って思った、、、

私は、茄子がとても好き♪

家の小さな家庭菜園でも茄子が育つ♡

【精進料理】

精進料理(しょうじんりょうり)とは、仏教の戒律に基づき殺生や煩悩への刺激を避けることを主眼として調理された料理です

なので動物性の物は避けるので同じタンパク質でもお肉やお魚ではなくお豆腐やゴマ、大豆系でタンパク質は取るのです

覿面〜〜

茄子の素揚げ

ゴマ豆腐

大根と人参のあんかけ

などなど、、、、

今日は自己流ですがcookpad参考に作ってみたお惣菜はこちらhttps://cookpad.com/recipe/1223144

(私の作品アップ忘れました。cookpadさんのお写真お借りしてます)

こんな感じの料理も作ってみたぁ(^^♪

【大切な醤油麹】

最近我が家の醤油麹も減って来ましたぁ

麹はとても良いです♡

いつも使っている調味料も、発酵させると、健康や美容への効果も高まるのです♪

なので私は日頃ほとんどスーパで販売しているお醤油はそのまま使用しません

料理にも直接必要なお醤油もほとんど発酵させた醤油麹を使用しています

こだわると作り方も色々あるんものですが

意外に下準備としての作業はそんなに大変ではないのですよ、、、

ただ毎日仕上がるまでは混ぜ混ぜしながらとか、、、

やる事はあるけどそんなに大変じゃないのよ

この斬新なママちゃんが言ってるんだもの大丈夫大丈夫(^◇^)

こうして少しづつ身体を綺麗にしていきましょう♪

さて明日は-●●●gかな?
ヘルシーに食をすると夕方21時にはお腹がグ――――って言います

毎日バランス良食べよっ

胃がとっーーーてもお利口さんになって来ますよ

どうしても我慢出来ない?

そんな日もあるさ

そんな時は遅い時間を意識して

エネルギーになる糖質類は避けて

野菜を食べる(^^♪

ボリボリ食べるキュウリが美味しい♡

 

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
おすすめ336




コメント

  1. キャップ より:

    ナスの生姜醤油、おいしそうですね。ナスは焼いただけのものでも大好きです。

    醤油麹、我が家では見たことも聞いたこともありません。妻に話してみます。

  2. ヘルシーママ より:

    こんばんは(*^_^*)
    キャップさん

    醤油麹は万能調味料です

    かける
    混ぜる
    煮る
    焼く
    漬ける

    何でも使える、発酵食なのでお腹にとても優しいダイエット効果、美容効果にも良いとされてるのですよ(*^_^*)
    是非奥様にも教えてあげて下さいね〜〜

  3. トミー より:

    効果覿面
    覿面って難しい漢字だよね。
    なかなか普通読めないよね。
    こんな漢字使ってしまうと、読めない読者は、よそへ行っちゃうかもね。
    ナスは漬物が大好き。でも、固いのはだめ。柔らかくて美味しいのお願いします。

  4. ヘルシーママ♬ より:

    そっかそっか、、、
    いつも心で
    てきめん、てきめんって言ってたからな、、、
    茄子のお漬物ご持参します(*^_^*)

  5. ドンブラコ より:

    ヘルシーママさん、こんにちは~(#^.^#)
    ポリポリきゅうり大好き♪ 
    でも、胃が痛くならない?
    私は食べた後、痛くなるので好きでも少量しか食べれないです(悲しい~)。
    麹って体に良さそうね♪
    次のレシピも楽しみにしています(^^)v