ヘルシーママは今日も緩やか気長なダイエット♬

こんにちは(*^_^*)今日も緩やか気長なヘルシーママちゃんです

どうですか?皆さんは日頃

食事のバランス摂れてますか?

最近の私の心がけとしてお伝えしますと、、、

こんな感じです

一日3食GOGO!,

主食有りますか?

主菜有りますか?

副菜有りますか?

基本は毎食に主食+主菜+副菜かな?

そうね、、、、それにうーーーーん

一日一度は乳製品や果物が摂れたら最高💕

この心がけのバランスが内蔵のヘルシーに繋がり結構身体の調子も良いのだ

普通は一日1800カロリーから2200カロリー摂ると良いって聞いて

私はちゃんとカロリー計算が出来ないので単純にちょっと割って見たぁ

だいたい一食が600から700カロリー

最近は外食先の食事もカロリーやお野菜がどのぐらいあるかも意識して見たりするのだ

カフェやランチ、飲み会などは必要な食をついつい、、、って事もある

そんな時はなんとなく食べ物を意識してセレクトするのだ

出来ればお野菜は食べて見る

お野菜はいくら食べても良しとして!これが結構お腹を満腹にしてくれたりするし、甘いスイーツ食べたら次の食事の炭水化物を少し減らして見るとか、、、

意識一つで気分も変わるのだ、、、

甲状腺の持病もある為病院では栄養士さんとも仲良く出来るのは

結構私には救われる話でもある

私は年齢や持病も考慮して

炭水化物は決して嫌いじゃないけどバランス考えたら絶対に人間には必要なエネルギーだ!だからと言って取りすぎもタブーーーーー

お茶碗一膳が一食に必要ならばせめてサラリとお茶碗に白飯盛ってみよう

なれたら子供のお茶碗にサラリと盛ってみよう

これで結構1800カロリーになるのですよん♬

今私は1600カロリーぐらいで楽しんでるの、、

おっととと

毎日の体重計は恐れずに乗っちゃう

これが自分を見つめる一つにとても大事だからね〜〜

−〇〇gたかが−〇〇gこれが日々の緩やかなダイエットには必見だから(*^_^*)

【主食の働き】

炭水化物の供給源→熱や身体を動かす為のエネルギー源

穀物を主材量とするものでご飯、パン、麺類など

【主菜の働き】

タンパク質、脂質の供給源→身体の血や肉をつくる、エネルギー源

魚、肉、卵、大豆を主材料とするお料理

【副菜の働き】

ビタミン、ミネラル、食物繊維の供給源→身体の調子を整えたりする

お野菜などを主材料とするお料理

【牛乳、乳製品と果物】

とても大事で侮ってはいけなーーい

牛乳、乳製品には、特に日本人には不足がちなカルシュウムが多く含まれていて果物はビタミン、ミネラル、食物繊維が多く含まれている

この年齢になると急激なダイエットで無茶ぶりすると身体が

しわくちゃになってしまうのは恐いので無理せず意識して緩やかに

ヘルシーしていきましょう♬と自分に言い聞かせて見るのだ! 

イメージして見るのだ

余ったお惣菜は翌日にも食べるのだ

翌日のお料理は楽ちんーんタイム♬

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
おすすめ336




コメント

  1. キャップ より:

    緩やかでも確実に目的地に向かっている・・・。

    素晴らしい!。

    やはり意識することは必要ですよね。そのために、体重の変化をグラフに記録するのは変化が目に見えて良い、ということを以前に「試してがってん」でやっていました。

  2. ドンブラコ より:

    順調に体重を減らしているんですね♪
    凄い!凄い!!
    私も頑張ろうっと♪
    ご主人も喜ぶ食卓ですね。 
    次回もレシピ楽しみに待っていますね(#^.^#)

  3. トミー より:

    wonderfull
    すばらしい。
    美しい体型になった、ヘルシーママを見たい。