Duolingo学習レポート 第12日目

スポンサーリンク
 
 
今日も難しくはない中身です。
しかし油断大敵。
またもミスをしました。

今日のミス

それは
She likes cats.
 
普通に訳せば
 彼女は猫が好きです。
 
となりますよね。
でも落とし穴がありました。
 
「複数の」という言葉が語群の中に
あったのです。
 
待てよ、cats だから複数の猫を意味するという
ことも考えられるな。
 
ならば
 彼女は複数の猫が好きです。
とも言えるかな、
 
と判断し、見事にひっかかり×でした。
 

a  cat  と the  cat

 
cats は猫全般を表しているので、
猫と言う動物が好きです、
という含みがあるのですね。
 
She likes a cat.
 
となると、確か私の記憶では a cat は
猫と言う種類の動物、と一般的な表現になるのだと
思います。
 
間違っているかもしれません。
どなたか教えてください。
 
a cat と the cat の違いの内容だと思います。
 
ともかく、この問題の答えは
 
 彼女は猫が好きです。
 
が正解です。
 

日本語の語群?

 
ついでに、一番上に出しているキャプチャは
 
日本語の文章を作る(訳す)のに
語群の中に
 inaminate (活気のない、生命のない)
という英文が混じっているのはなぜでしょう?
 
 そして、「私たちは走ります」というのは
複数形だと思うのですがねえ・・・。
スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
おすすめ336




コメント

  1. より:

    単数形と複数形ってなんだったけ
    と検索してしまいました

    日本語では意識しないもんね

    • キャップ より:

      そうですね、あまり意識はしませんね。
      ただ、あの人たち、とあの人は明らかに区別してはいると思うのですが、
      「猫は」と言ったら猫全体を意識しますよね。

      難しいものです。