恋の鮭び!

スポンサーリンク

北海道白糠町(しらぬかちょう)

久しぶりの北海道紹介です。                             

今回は白糠郡白糠町。                                釧路の手前の海岸沿いにある町。人口は約8000人です。

今日の情報は、「恋の鮭び」です。白糠町道の駅「恋問(こいとい)」の恋と特産品の鮭を結び付けて命名した特産品です。

紫蘇焼酎の「鍛高譚」は全国的にも有名ですね。

恋の鮭び

旬の秋サケを砂糖や塩で味付けし、20時間以上乾燥させて燻製にしたもので、イメージ的には、よく知られている「鮭トバ」のようなものです。もちろん、味は違いますが。

この道の駅には他にも80種類の珍味がありますが、「恋の鮭び」は名前のユニークさでも人気を集め、ダントツの1位です。

ただ、昨年は鮭が不漁のため、製造中止をせざるを得なかったのですが、今年は漁が復調したので、製造・販売に漕ぎつけました。

部位別に販売しており、身だけの商品、身と皮の間の黒い部分、ハラスの3種類があります。

私のお気に入りはハラスです。脂の乗った美味しさと軟らかさで、おつまみには最高です。

白糠のPR文

アイヌ語で「岩磯のほとり」という語源を持つ白糠。名前の通り、太平洋の暖流と寒流が交わる豊かな漁場を持つ、新鮮な海の幸に恵まれた町です。1年を通して様々な海産物が水揚げされ、柳ダコやししゃもなどが特に注目されています。また手付かずの自然が多く残る土地でもあり、漁港や茶路川の上流は釣り人にも人気のスポット。2015年には白糠I.Cが開通し、札幌とのアクセスも片道4時間!道東観光の拠点として、さらに魅力あふれる町となりました。

(白糠町HPより)

イメージキャラクター

白糠町のキャラクター、柳だこの「コイタ」くんと寿留女イカの「メイカ」ちゃんのイメージソング。明るい調子の楽しい曲です。

大変申し訳ありません。

ファイルが大きすぎて、ここには

音声がアップできません。

m(__)m

【1回のご注文で6本まで】【6本まで送料1本分】(北海道、沖縄と周辺離島は除く。配送は佐川急便のみ。)「鍛高譚(たんたかたん)」しそ焼酎1.8l瓶北海道:合同酒精(株)

価格:1,613円
(2018/10/17 05:06時点)
感想(13件)

【ポイント最大10倍】鍛高譚(たんたかたん) 梅酒 12度 1800ml 合同酒精 1.8L

価格:2,300円
(2018/10/17 05:08時点)
感想(2件)

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
おすすめ336