こんなトコロもカーリング!

スポンサーリンク
 

マンホールの蓋にカーリング

カーリングを描いたご当地マンホールの図案がお目見え。

先日、北見市と鹿児島の曽於(そお)市の急接近についてお知らせしましたが、

その北見市が、カーリングの絵を取り入れたデザインのマンホールの蓋を公開しました。図はご覧のとおり、男女のペアがカーリングをしているスタイルで、明るいイメージがあります。

この「ご当地マンホール」は全国でもいろいろと作成されていますが、マニアもいるようで、マンホールカードというものがあるそうですね。おそらく、希望が殺到するのではないでしょうか。

このマンホールは市内すべてのマンホールで取り換えるのではなく、2枚しか制作しないとか。

1枚は常呂町の百年記念広場の入口あたりに設置し、もう1枚は上下水道局に展示することになっています。しかし、それは2019年3月の下旬からだそうですから、もうしばらくおまちください。

(常呂町百年記念広場にある展望塔と、全景)

常呂といえば、平昌オリンピックで活躍した、女子カーリングチームのロコ・ソラーレです。これも先日の流行語大賞を取った「そだね~」でおなじみです。昨日も世界選手権で韓国を倒して7-6で優勝したばかりです。

今後はマンホールも多くの観光客に見てもらえるような人気になると嬉しいですね。

(参考:北海道新聞、常呂町HP)

 

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
おすすめ336