ヘルシーママは今日も緩やか気長なダイエット♬ NO7

スポンサーリンク

こんにちは(^◇^)

ヘルシ―ママです

毎日毎日暑い日が続きますね、、と

思えば蒸した感じの悪天候だったり、、、

この時期ならではの家庭菜園はジメジメした悪天候も重なり

あまり元気がありません💦

それでも毎日コツコツ菜園からお野菜を頂き

お料理してます

(首にタオルを巻きながら、、、笑っ)

この年齢50代ともなると

健康管理って大事なんですよね

先日、夫が体調が変だったので血圧を測ると

なんと上が170から180、、、

今年の健康診断は落ちついていたようですが

たまに高血圧の数字を見てしまうと

心配にもなります

そんな私も日頃意識していても年齢と共に

血圧は高くなるので

今後の食事の意識にプラスして行きたいことが

増えました

何故血圧が上がってしまったんだ?

夫は日頃からジムに通う かれこれ10年は頑張ってる

妻は日頃からジムが苦手 三日坊主タイプ

夫は揚げ物が比較的好き

妻は揚げ物は比較的に好まない

夫は仕事が休み以外通勤は地下鉄やバスを利用

妻はたかが目と鼻の先でもマイカーを乗り回す

などなど、、、

こんな反比例する夫婦なのだ

原因は互いにありそうだ

私は食事を作る為に

気を付けてる事は野菜はいくら食べても構わない

なので我が家は比較的野菜中心を意識してるわけで、、、

ところが夫はその野菜にも味付けにドレッシングマヨネーズ

ガバガバとかけるまくる

私はうさぎのように生でもへっちゃら、、、

お浸し?

夫は遠慮なくお醤油かけ過ぎ~~

などなど、、、

互いにこんな反比例する夫婦なのだ(笑)

薄味に慣れて行く方法

食べるものに一工夫してみたぁ

野菜には初めから味付け

お浸しなども初めからお醤油を絡めて上げる

こんな日々のほんの少しの配慮

塩分のマイナスに繋がった

私も同じ食べ物を取ることで

苦手な運動歩行が出来ずにいても

体重のマイナスに繋がっていいる

ここでワンポイントアドバイス

減塩するのにどうしたら良い?

塩分の多い物は残したり、料理は工夫で薄味でも美味しく♬

●麺類の汁って多量の塩分が含まれているから

お汁は必ず残す癖を付ける

●味がついていなければ

醤油やソースなど卓上調味料はかけるのではなくて

小皿に少し入れた調味料に付けて使う

●昆布や干しシイタケも香りが良しなので

香り良いおだしを濃くとると薄味でも美味しくいけちゃいます

こんな感じでコツコツとやってます

お薬に頼る前に改善出来る事は本当に何より大事な事だと

思うのです

高血圧のリスク、これが全身に悪影響を及ぼすと

動脈硬化 脳卒中 糖尿病 腎臓病 狭心症・心筋梗塞 心不全・心肥大 

そして睡眠中には無呼吸症候群 ひゃ~~~~~~

怖いですぅ

日頃からちょっと

意識してみたら食事の種類も変わって来ました

これも私のヘルシー緩やかダイエットに良い影響を感じ取ってます

本日-500g

ですがその翌日前に少々甘い食べ物を食べてしまう

その分の白飯はいつも通り減らさずの食事となり

プラス マイナス ゼロ~~~~~

大丈夫大丈夫!!そんなに肩に力入れずで良いの良いの

意識で変るの、、、、

最近お会いした友人にも「なんだか痩せたんじゃない?」って

言われて心はウハウハしている今日この頃のヘルシーママなのだぁ

本日の夕食はこちら♪

★減量は高血圧に効果的★

内臓脂肪の過剰な蓄積は血圧を上昇させます

肥満の人は1kg減らすと収縮期血圧が0.5から2mmHg程度低下します

★原料の目安はあるの?★

BMIで25未満が目標

4~5Kgの減量でも降圧の効果が得られる

BMI=体重÷身長÷身長

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
おすすめ336




コメント

  1. R.T より:

    身体を動かしていても、
    味付けが濃いと血圧に影響するんですね。
    気をつけなくちゃ!

    • ヘルシーママ より:

      そうなのです
      少しづつ薄味に変えて行くことは
      とても大事なことなのです
      特に宴会や外食などは
      私は物凄い意識して食事するようになりました
      口に入れる順番やお酒の種類や、、、、
      掛かるお金の分の食事ではなく
      気分を食してます
      楽しく良く噛むとお腹はすぐに満腹なるんです
      ゆっくりゆっくりヘルシーです

  2. ドンブラコ より:

    ヘルシーママさん、ダイエット続いていますね~♪
    いつも、バランスの良い献立♪主婦の鏡ですね(#^.^#)

    私も味付けなくても、へっちゃら~です。
    同じですね♪

  3. キャップ より:

    私も味は濃いほうが好みです。でも少しは意識して減らしてきました。

    昨年9月から半年でマイナス7キロを実現したので、最近はまた濃い味に戻しつつあります。もちろん、以前よりは少ないですが。

    • ヘルシーママ より:

      年齢が重なるとどうしてもリスクが増えます
      味が濃いって事は何かしら塩分の取り過ぎになります
      塩分は恐いです
      やはり家族の様子が違うと、一瞬「ドキっ」っとします
      健康に維持は絶対に体重の変化 い現れますね(*^_^*)