札幌に60歳以上女性限定!職場付きマンション建つ?

スポンサーリンク

建設する「カレスプレミアムガーデン北円山」の完成予想図(カレスサッポロ提供)

  
近年、60歳だけでなく、70歳でも現役で働いておられる女性が多くなりました。

病院などを運営する

社会医療法人社団カレスサッポロ(札幌)は

今年の10月に、

60歳以上の女性を対象とした

「職場付き」の賃貸マンションを建設を

することに決めました!

場所は札幌市中央区北2条西18丁目で、

ドラッグストアのツルハ(札幌)と共同で、

マンション建物内にパン工場を設ける計画!

入居者で希望する人には働く場所としても提供して行こうという

と言う意図があり、高齢でも働き手として活躍する場と住空間が生まれそうです。

また、人手不足といわれている現状では、

高齢女性の労働力を最大限に活かそうという狙いは

早くも評判を呼んでいます!

建物名は既に決まっていて、

「カレスプレミアムガーデン北円山」(地上7階建て)で

2021年4月に完成予定です。

5~7階に、60歳以上の女性を主な対象とした

1~2人用の39戸を設けることになっています。

さらに建物2階にはパン工場を併設して、

入居者を中心に製造業務の50人程度を雇用する予定となっています。

そして1階に入居するツルハの店舗などでも

レジ担当などに20人程度を雇用する予定!

勤務時間は、両方ともフレックス制を取り入れ、

入居者が好きな時間に働けるようにするということです。

3、4階にはカレスサッポロ運営

クリニックやリハビリセンターなどが入居予定ですが、

いずれも女性医師が運営する

内科や婦人科、小児科などを考えています。

日中は外来患者の診察にあたるほか、

当直者などが入居者の健康管理にもあたる

ということなので、救急の場合も対応できるシステムとなります。

現在65歳以上の女性の就業率は全国で約18%で、

同年代の男性の約34%に比べても大きく下回っています。

「70歳を超えても働きたいと考える女性は多いはずです。

医・職・住を一緒に置くことで、そういう女性たちの後押しをしたい!」

と言う構想を発表しています。

職場を提供することで自立を支援する、新しい生き方と仕組みを提供する予定です。

貴女も入居を狙ってみてはいかがですか

(参考:北海道新聞電子版、e-kensinプラス)

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2017年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
おすすめ336