家庭菜園で トマトを育てる 夏トマト秋トマト植える時期は?

スポンサーリンク

最近は家庭菜園を楽しむ方が増えて来ましたね。

我が家も昨年から家庭菜園を始めてみました。

それまではスーパーで買ってきて食べるだけですから、育て方などはさっぱり・・・

ただ植えるだけではなかなか良いようには育たない。

でも、やっと出来たトマトを食べてみると、本当に美味しい!

とにかく甘い!

スーパーでは味わえない甘さがありますよね。

私は北海道に住んでますが、

地域によって環境が違うので、植える時期が少し違います。

スポンサーリンク
オススメ

夏トマトと秋トマトの植える時期は?

一般的に言われているのは夏トマトの時期で4月中旬~5月中ですが、

我が家は今年、5月下旬でした。

また、秋トマトと言われるミニトマトは、

植える時期は大体7月上旬~8月くらいと言われています。

そうは言っても、我が家は同じ時期に植えましたけど・・・(^^;)

秋トマトは文字通り秋ごろまで収穫できるので、

育てる方が増えて来ました。

わき芽はこまめに取ろう

トマトを育てたことがある方は御存知だと思いますが、

成長していくと、主枝の脇から出てくる芽があります。

これがわき芽です。

引用元:http://i2.wp.com/kateisaien01.com/wp-content/uploads/2015/04/020-1.jpg?resize=450%2C338

次々に出てくるので、見つけたらこまめに取りましょう。

わき芽をそのままにしておくと栄養が行き渡らなくなり、

実付きが悪くなります。

我が家は桃太郎とCF千果(シーエフチカ)

今年育てたのは、大玉トマトの桃太郎とミニトマトのCF千果。

桃太郎は病気にかかりにくいので、初心者向きです。

去年も育てましたが、糖度も高くて甘いです。

CF千果は今年初めて。

作業があまり要らないので、家庭菜園に適してますね。

とにかく甘くて、フルーツみたいな甘さです。

家庭菜園やられている方は多いと思いますが、

まだという方には、おすすめしたいですね。

買ってきたものとは違う美味しさがありますよ。

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
おすすめ336




コメント

  1. ℛ.🌹 より:

    真っ赤なトマトが本当に美味しそうですね。

    取り立てなら身体にも良さそうですね。

    • SATさん より:

      Rさん、
      コメントありがとうございます!

      はい、赤くて形のいいトマトが出来ました!

      家庭菜園だと真っ赤に熟すまで育てられるので、
      味も本当に甘くて美味しかったです。

      来年もまた、育てようと思います。

  2. キャップ より:

    我が家も「桃太郎」です。落語と同じで。

    収穫したばかりのトマトの味!やめられませんね。

    • SATさん より:

      キャップさん
      コメントありがとうございます!

      「桃太郎」甘いですよね。
      自分で育てる前は、トマトがこんなに甘いとは思いませんでした。

  3. ドンブラコ より:

    わぁ、美味しそうですね。
    田舎から都会(笑)へ引っ越ししたので、家庭菜園とは縁が切れましたが、やっぱり自分で育てたのが一番美味しいですよね♪

    • SATさん より:

      ドンブラコさん
      コメントありがとうございます!

      自分で育てたトマトは最高です(^^)