ビジネスマンの冠婚葬祭・その2~結婚式

ビジネスの世界においても、仕事上のお付き合いで結婚式に招待されることがあります。

中には欠席できないものもありますが、マナーを知らなければ、今後の取引にも影響を与えることにもなりかねません。
では結婚式では知っておかなければいけないマナーとは何でしょう。

今回は次の2点について述べてみます。

1 祝儀袋

2 服装

3 テーブルマナー

祝儀袋の選び方


祝儀袋の選び方ですが、祝儀袋は必ず「寿」のものを使いましょう.
お祝いの祝儀袋もありますが寿は結婚式でのみ使える祝儀袋です。

寿の祝儀袋を使うだけでもあの人は. マナーモードマナーをきちんとわかっている人. と評価も変わってきます。

水引は必ず「結び切り」と言って、結ぶとほどけない=結婚は二度はしないと言う意味のものを使います。

また水引の本数は10本のものを使います。お祝い用の水引は5本や7本のものがありますが、結婚式は人生において最高のお祝い事ですから、10本のものを使うのが正式なマナーです。

次に金額によって水引の色と祝儀袋の種類が決まります。

5万円以上使う場合の水引の色は金銀にします祝儀袋も紅白の「のし」のものを選びましょう。ただし、親しい友人関係の結婚式ではない場合、ビジネスでこの金額を使うことはほとんどないでしょう。

3万から5万円の場合は水引が金銀または双銀(両方共銀の水引)で、祝儀袋は5万円以上の場合と同様に紅白の「のし」のあるものを選びます。

次に2万から3万円と言う金額は. 親しい友人や後輩などに送る場合に多くなります。祝儀袋にはピンクやブルーなど. カラフルなものもあります。親しい友人に渡すのであればカラフルなものでも問題ありませんが.、ビジネスには向いていません.。

そして最後には水引などが印刷されてる祝儀袋です。 印刷されている祝儀袋にも水引が10本あるか必ず確認しましょう.。印刷されているものを使うのは1万円以下の場合ですし、あまりに安っぽく見えてしまいますので. ビジネス向きとは言えません。

祝儀袋の書き方


では 書き方を説明していきましょう。

名前の書き方。

水引の表に自分の名前をフルネームで書きます。
ビジネスでは連名で書く機会が多くあります。この場合一番右側が目上の人で、順に左側へと 書いていきます。上下関係がない場合は.、年齢の高い人を右から順番に書いて行きましょう. 書く位置は、例えば3人の名前を書くなら二人目の人が中心に来ます。

会社名のみを書く場合には. 会社名を中心にして、前株の場合は会社名の右上に「株式会社」と略さずに書きます. 後株の場合には.会社名の左下に「株式会社」を入れます. 

次は祝儀袋に入っている中袋の書き方についてです.
この中袋の中にお金入れるのですが、まず中袋の表に包む金額を漢数字を使って書きます。

例えば「金壱萬円也」「金弐万円也」「金參萬円也」

といった書き方です。

中袋の裏の左側に. 住所と名前を書きますが.、ビジネス関係で参列するときは名前の前に会社名を入れておきましょう。

ここまで来たらお金を入れます。 必ずお金は新札を入れます。

新札を入れると言う行為には. あなたの結婚式を心待ちにしていましたよ.。という意思が込められています。つまりお祝い事の準備をしていましたよ、と言うことですので必ず新札を入れるようにしましょう。

祝儀袋の閉じ方

中袋ができたら最後は祝儀袋に戻して閉じますが、このときにとても注意が必要なことがあります。

祝儀袋の裏の合わせ方です。結婚式などのお祝い事の場合. 喜びを受けるという意味で. 合わせは下側が外側に来るように重ねます. これが逆になると、不祝儀袋(香典)と同じになりますから絶対に間違いがあってはいけません。

合わせを確認したら.水引を元通りにします。

服装


男性の場合は基本的に. スーツが良いでしょう. モーニングは親族が着るものですから. ビジネス関係で着て行くとマナー違反になります.。スーツの場合、色は黒で問題ありませんがグレイやネイビー などでも構いません。

新郎新婦が主役ですので主役よりも. 目立ってしまう様なスーツでなければストライプでも OK です. ただし. 白のスーツはNGです. 新郎とかぶってしまう可能性があります.
よく見えるシルバーなども控えた方が良いでしょう。

ワイシャツは白に淡いピンクやブルーなど. 白とあまり変わらない位の色であれば問題ありません.。ネクタイは. 結婚式なので白か薄いシルバーが基本となります。ですが派手になりすぎなければこれに限ったことではありません. ストライプやドットなども. 上品な印象なら良いでしょう。

黒のネクタイは. 葬儀に参列するときにつけるものですから. 縁起が悪いのでNGです.
ポケットチーフは. ネクタイと同じ色で販売されてますし、同系色のもで選ぶと良いでしょう. 靴は黒の革靴か. エナメル素材のものを. 選びましょう.
靴下も. 曲に合わせて. 黒にする方が無難です. カジュアルすぎるものは NGです。クロコダイル・スウェード等動物殺生を連想されるものはNGです。

女性の場合は. 小物類の注意点は男性と変わりませんがパーティードレスに関しては黒は基本的にNGです。

派手なロングドレスは品を落としますので控えましょう。白は. 花嫁と被ってしまいますので、基本的にNGです。

靴やバッグ、羽織るものを黒にするなど. 全身が白や黒でなければOKです. ただし. パーティードレスでも、必ず何か羽織るようにしましょう。肩出しスタイルは. 夜の結婚式では問題ありませんが. 昼の結婚式の時にはNGです.。また 膝上10cm 以上のスカート丈もNGです。 後は新郎新婦より派手にならない程度の服装なら問題ありません。

そして. 女性の場合. 最も注意が必要なのが. アクセサリーです.
キラキラ光るネックレス、ゴールド系のアクセサリーは. 写真撮影の時に反射して. 周りの人の写りを悪くしてしまうますのでマナー違反ですとなります。

結婚式のアクセサリーはパールが基本です. バッグは男性の靴同様に、動物の殺生を連想させる様な素材のものはNGです。

靴も男性と同様に考えていけば良いでしょう。ただしサンダルの様に露出の高い靴はNGです。

テーブルマナー


最後にテーブルマナーですが、テーブルマナーは並べられているナイフやフォークを外側から順番に使うだけなので特別難しいことはありません

それよりも式や披露宴の時、トイレに行きたくなった時は、タイミングを見て見ていかなければなりません。スタッフの人に一声かければ安心です。

その他知らないと恥ずかしいマナーは披露宴では周りの人と歓談できますが結婚式の時は基本的にはおしゃべりできません. もちろん大きな声で話すのもです。
まとめ.
結婚式や披露宴は. とても喜ばしいことですが. お誘いを受ける身としては、どう振る舞って良いかわからない場合は不安になります.
マナーについては本当に相手を祝福したいと言う気持ちがあれば自然に振る舞えるものです。

あまり固くなりすぎず、ノウハウばかりを頭に入れるのではなく、お祝いする気持ちを大切にすることが一番大切なマナーではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
おすすめ336




コメント

  1. トミー より:

    勉強になります。