Contents
河津桜2018見頃予想と桜まつりの詳細
2018年河津桜の見頃予想は?
開花予想は、2月上旬から
見頃は、2月下旬~3月上旬、中旬くらいまで
多少その時により遅れる場合もあります。
河津桜の撮影スポット
・今井浜温泉
今井浜温泉会場の桜並木は、今井浜海岸駅から国道を渡ってすぐのところにあり約50mほどの長さですが、町内でも開花が早いほうで知られています。
・河津川沿い並木
伊豆急線河津駅の桜並木から、メイン会場となる河津川河口付近~笹原公園辺りまでを撮影しています。
毎日たくさんのお客様で賑わう場所です。河口付近では河津桜まつり期間中毎日午後6時から9時までライトアップされています。
・河津桜原木
河津桜の原木は、昭和30年に見つけられ現在の場所に定植されました。樹齢60年を越えていると思われます。道路に覆いかぶさるほどの大木で、通行人の目をいつも楽しませてくれます。
・峰温泉会場付近
峰温泉会場は、両岸に桜が植えられており、踊り子温泉会館付近の桜のトンネルは一見の価値があり絶好の写真ポイントとなっております。 足湯につかりながらのお花見ができるほのぼのとしたところです。
・河津七滝
河津七滝は河津川沿いに比べ平均的に開花が遅く、駅前会場の見頃がすぎても比較的きれいに観桜することができます。木によってになりますので、川沿いと同じくらいの時期に咲くものもあります。
★どの場所も特徴があってよい場所ばかりです。
ただ開花のタイミングも多少違ってくるので、行く前に事前に
調べた方がいいでしょう。
参考:河津桜まつり 事務局 河津町観光協会
https://www.kawazu-onsen.com/sakura/kaika.html
駐車場
駐車場は、公園にありますが、もちろん有料です。
詳しい料金は、観光協会へどうぞ
参考:河津桜まつり 事務局 河津町観光協会
https://www.kawazu-onsen.com/sakura/kaika.html
渋滞をさけるには?
お車の方 渋滞をさけたい!~こんな方法もあります~
河津町内の駐車場や道路が大変混雑する週末などは、伊豆高原駅の大型駐車場に駐車いただき、パーク&トレイン(伊豆高原駅からの割引往復切符を販売)をご利用ください。
概略
私は、河津桜が大好きで、毎年開花を心待ちにしています。
桜の開花を楽しみに待っている身にとっては、
1月の終わりくらいから2月にかけてそわそわし始める季節に
なりましたね。
毎年恒例の河津桜まつり開催
河津桜とは静岡県賀茂郡河津町にて毎年2月上旬から咲き始め
3月上旬までの約1ヶ月に渡り咲く早咲きの桜です。
花が大きくピンク色なのが特徴のこの桜は本州でも早咲きの種類に
分類され開花の過程も楽しめます。
花はカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と考えられてます。
ここ河津町では昭和50年4月に河津町の木として認定されており
毎年2月上旬より約1ヶ月間”河津桜まつり”を開催 多くのお花見客で
賑わいます。
寒緋桜(かんひざくら)は主に沖縄に主に咲く桜です。
濃いピンクが特徴ですね。
大島桜
大島桜(おおしまざくら)は花は大輪、一重咲きで白色が多いですが、
中にはほんのりとピンクがかったものもあります。
伊豆七島や房総半島などに自生する潮風に強い桜です。
桜餅の桜の葉には、この桜が使われています。
車は駐車場がありますが、もちろん有料です。
しかもこの季節は混雑し渋滞もします。
もし可能であれば電車をつかうと渋滞のイライラもなくなりますよ。
電車でお越しの場合
「スーパービュー踊り子号」L特急踊り子号で
•東京~河津………2時間30分
•踊り子号は今井浜海岸には止まりません。
新幹線→伊豆急行(東海岸ルート)
•東京~熱海………………50分
•新大阪~熱海………3時間10分
•熱海(伊豆急行)~河津・1時間20分
河津桜を見に、さあ、出かけよう!