手作り味噌の自由研究!初チャレンジ!たまり醤油って?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オススメ

手作り味噌教室に行ってみた!

手作り味噌教室に行く人って

かなり年配なんだろうなと思ってました~

でも以外に若い人多いんです

人の固定観念ってちょっと怖い

何でも経験ですね

初めて行ってみたんですが、

勉強になる事も多かったです(^^)

味噌の材料は大豆、糀、塩だけって知ってた?

味噌って大豆、糀、塩だけで作れるんです

スーパーで売っている味噌には色々入ってますが、

色や味が変化しないように発酵止めが入っているんだとか

本来味噌は

大豆、糀、塩だけで作れて、賞味期限はないです

酵素は生き続け、寝かせば寝かせるほど、

色も味も深みのあるものに変わっていきます

味噌を仕込んで食べられるのは半年後から

手作り味噌教室に行って、

3年物の味噌を試食しました

色は寝かすほど黒っぽくなります

手作り味噌作ってみたよ!

大豆1kgに糀が1~2kg、食塩が500gぐらいで

5kgほどのお味噌ができます

配合によって味が変わってきますが、

糀が多いと甘口、糀が少ないと辛口になります

お好みで配合を変えられます

柔らかく煮た大豆をつぶし、

塩、糀をひたすらこねる

途中、塩を少し混ぜた煮汁を足しながら、

耳たぶの柔らかさになるまでこねます

あとはジップロックなどで、

空気を抜きながら密封し寝かせます

空気が残っているとカビの原因になるので、

根気良く抜きましょう

ジップロックの口周りは

霧吹きなどでアルコール(米焼酎)を薄く吹きかけました

27℃くらいで寝かせますので、

キッチンなどに置いておくと良いですね

たまり醤油って?

発酵していくと水分が出てきます

この出てきた水は捨ててはもったいない

この水分、実はたまり醤油なんです

たまり醤油って高級の醤油なんだとか

味は濃いので、

普通より控えめに使うと良いですね

今味噌は、キッチンで寝かせています

出来上がるのが楽しみ♪

ご興味のある方は、

一度チャレンジしてみてはいかかでしょうか?

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
おすすめ336




コメント

  1. キャップ より:

    原料が大豆であることはもちろん知っていましたが、塩の量が約1割というのは多いなと思いました。血圧に良くない理由もそういうところなのですね。

    溜り醤油はそういうことでしたか。
    勉強になりました。

    自分ちの味噌が一番おいしいと言うのが手前味噌の語源なんですね。

    • SATさん より:

      キャップさん
      コメントありがとうございます!

      今回初めて手作り味噌教室に行ったので、
      知らないことも多かったです

      溜り醤油、私も勉強になりました
      自分で手間をかけるのが一番おいしいんでしょうね

  2. ヘルシーママ より:

    こんにちは(^◇^)
    手作り味噌を食べてしまうと
    どんなに高価なお味噌を食べても薬っぽく感じてしまいますよね
    私も味噌作る派です
    こねて大きめのタッパに入れる時は日頃のストレス解消に「バンバン」丸めて叩き落すように空気をだします。後はカビが出来ないようにしっかり消毒はします
    「叩きつけるなんて」少々心のこもってない感じね(笑)
    もっと「美味しくなーれ美味しくなーれ」と魔法をかけながら心を込めたお味噌が一番なんだろなぁ

    • SATさん より:

      ヘルシーママさん
      ありがとうございます!

      私は今回初めて作ったのですが、
      ヘルシーママさんは前から作っているんですね(^^)

      お友達から「手作り味噌は美味しいよ」と言われて、
      味噌教室に行ってみたんですよね
      出来上がるのが楽しみです!

      来年は心を込めた味噌を作ります