ゴルフ場で雪遊び
北海道のゴルフ場は、言うまでもなく冬は雪に覆われでしまいます。そんなゴルフ場でゲームをしたり、で自転車やチューブ滑って楽しむということができれば楽しいでしょうね。
お子さんと一緒にいろんな遊びが楽しめるという「美唄スノーランドフェスティバル」が1月15日から開かれています。
美唄市茶志内(ちゃしない)のゴルフ5カントリー美唄コースがその場所です。
同ゴルフ場では昨年の冬から、冬期間に「美唄スノーランド」を開催していました。特に東南アジアの外国人旅行者に大変人気があり、今年も多くの観光客がやってきます。その数は昨年の1.5倍です。
スノーランドの「ファットバイク」と呼ばれる自転車は太いタイヤで雪上も走れるものでの試乗が楽しめ、熱気球搭乗(1回千円)などが体験できます。
昨年、国内で初めて行った雪上フットゴルフ大会を今年も開催します。1チーム3、4人でサッカーボールを蹴り、カップインを目指す競技です。参加費1人2千円で申し込みを受け付けていますが、今後このフェスティバルの目玉競技になりそうな気配です。
そして午後5時からは花火も打ち上げられます。
その他スノーモービルやチューブ滑りが楽しめますし、雪中ゴルフやスノーフットゴルフなどが楽しめます。
同ゴルフ場の支配人は「東南アジアの人にとって雪は大変な魅力のようです。晴天時より、降雪時の方が喜ばれます」と語っています。
外国人向けだけでなく、もちろん地元へのPR活動も実施して来場を呼び掛けています。
営業は3月10日までの午前9時~午後4時。入場料は大人300円、高校生以下100円。一部アトラクションは別途料金が必要になります。利用の3日前までに予約する必要があります。
予約や問い合わせは同コース(電)0126・65・2889 まで。
スノーランドのお楽しみの内容 クリック後、数秒ほどお待ちください。
(参考:BIBAI SNOW LAND、北海道新聞ニュース)