白鵬、貫禄 大台「言葉にならない」40回目優勝!!

大相撲九州場所関連画像

 白鵬、貫禄 大台「言葉にならない」

 遠藤(東前9)9/5に勝って40回目の優勝を果たし、

懸賞金を受け取る白鵬=大相撲九州場所

=福岡市博多区の福岡国際センターで、 14日目

 2敗で追っていた隠岐の海と北勝富士の八角部屋勢が、相次いで敗れて迎えた結びの一番。完勝で大台になる40回目の優勝を決めた白鵬は「言葉にならないくらいうれしい。

(初優勝から)40回の優勝は想像できなかった」と喜びに浸っていた。

 相撲巧者で好調の遠藤に何もさせなかった。左で張ってから右での強烈なかちあげ。あまりの威力にバランスを崩し後退していく遠藤を、最後はのど輪攻めで圧倒した。

 通常なら14日目は大関や横綱との取組となるが、…・・・
 
 2敗力士が消え、付人が「よしっ」と声をそろえた瞬間も白鵬の表情は変わらない。集中力を高めるように支度部屋でてっぽうを6回打っつた。

 長い大相撲の歴史で前人未到の40度目優勝へ、、準備を整え花道に向かった。

 八角理事長(元横綱北勝海)は「勝気なところが空回りした。そういうところを見直して、成長してほしい」と求めた。

 第一人者としての長旅の答えは、まだ先になるだろう。

スポンサーリンク
おすすめ336




おすすめ336




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
おすすめ336




コメント

  1. キャップ より:

    全人未踏の40回の優勝。やはり凄いと思います。
    日本人横綱に勝ってほしいとは思うけど・・・。